SSブログ
アレンジ ブログトップ

アレンジしましょう♪② 写譜 [アレンジ]

曲は今話題の「セーラー服と機関銃」です。http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=202602149&s=143462   iTunes

~ ピアノでアレンジ編 ~

登場人物 

  りさ・・・中学3年生 ソナチネレベル 

 はるか・・・高校2年生 ピアノ暦4ヶ月 

  目標=J-popの曲をメロディーとコードだけ見て弾けるようになりたい。

質問と答え

Q1.りさ  メロディーを書き写す時、小さい音符と大きい音符があるときはどっちを書けばいいですか?

  1番の歌詞と2番の歌詞が違う場合です。好きなほう(私は1番)を写しましょう。

Q2.はるか Gm/F これは何ですか?

 コードはGmで、ベースがFという意味です。GmはGB♭Dからできてますね。それでFがベースにくるというわけ。

Q3.りさ ♭5これは何ですか?

これはコードの5番目の音を♭させるという意味。Em7(♭5)ならBを♭させることね。EGB♭Dから構成されるというわけね。-5と同じ意味ですよ。

Q4.はるか CとCmの違いは何?

CEGとCE♭Gですね。mがつくと3度をさげるので、暗い感じになりますよ。

 上の楽譜の一番下の段は、下の楽譜の一番上の段と重なってます。全部で10段です。

 成果報酬型・リンクシェア


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

アレンジしましょう♪① まずは準備から [アレンジ]

2006年11月1日(水)

iTunes

好きな曲をアレンジしてみましょう♪

用意するもの・・・五線紙・鉛筆・消しゴム・コード付の楽譜

まずメロディーを書き写します。その次にコードを書き写します。気にいらないコードは変えましょう

アレンジとは自分流にメロディーを変えてもいいので、弾きやすい(吹きやすい)ようにしてみましょう♪

ピアノの場合、メロディーは単音ではなく重音にします。こうすることによって厚みがでますね。伴奏はメロディーとの組み合わせに気を使って弾きましょう。右手と左手の音が重ならないようにね。

 次にアドリブですが、コードトーンを使っては誰でもできますので、初心者にはお勧めです。コードのスケールを使うのもいいでしょう。そこまでは誰でもできます。でもそこからが問題・・・ テンションを入れる・・・これが一番難しいところですね どの場面でどのテンションを入れるか・・・これは体験して耳で聴いて判断するしかないですね・・・頑張りましょう(~o~)

                            歌謡曲12月号  2006年総集編 (参考までに)

 成果報酬型・リンクシェア


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽
アレンジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。