SSブログ

芯とお肉の割合♪ [フルート日記]

今のフルートの先生についてから一年になります。

ドイツに留学なさってた若い女性の先生です。フルートの音の出し方で色々教わってます。まず音があるとして、その中に芯とお肉があるようです。面白いたとえですが、吹き比べるとわかってきました。

芯が通ると透き通ったような音になります。宝石のようなキラキラした音。芯の周りにお肉がついているとして、お肉だけの音はワイルドな感じになります。ワールドサファリ系かな。分厚い音だけど雑い音かも。曲の中でも音を使いわけるようです。これが出来たらいいなぁと思います。

芯とお肉の割合で色々な音が出来上がります。

芯5:お肉5=先生の音 [ブティック]

芯7対お肉3=私好み  [ぴかぴか(新しい)] 

芯10:お肉0=か弱い系 [眠い(睡眠)]

芯0:お肉10=サファリ系 [リゾート]

今日から新譜はじめました。ショーロの曲です。難しいけどこの間吹いたときより簡単に感じます。これって上達してるのかな^^ この4曲をマスターして4月はショーロのセッションに参加したいです[るんるん]


コメント(2) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

みゅーず

七対三が お好みなんですね♪

フルート いいですね~。私も今 フルート買うために貯金中。しかしこないだ 金欠で 使ってしまい、ただ今 五百円。笑

ふーちゃんさま 明日、伏見稲荷のライブ、来てもらって 一曲飛び入りで 演奏していただけませんか~? もしよかったら♪♪お待ちしてまーす♪
by みゅーず (2010-03-26 01:14) 

ふーちゃん

<みゅーず>さん

貯金中でしたか!私はパールの下から2番目のクラスです。リッププレートだけが銀です♪
もうすぐフルート仲間だね^^

伏見稲荷ライブ、夜ですよね~。仕事が8時まで入ってるので間に合いそうにありません>< 

また次回楽しみにしておりまーす!頑張ってくださいね~^^
by ふーちゃん (2010-03-26 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。