SSブログ

アレンジしましょう♪① まずは準備から [アレンジ]

2006年11月1日(水)

iTunes

好きな曲をアレンジしてみましょう♪

用意するもの・・・五線紙・鉛筆・消しゴム・コード付の楽譜

まずメロディーを書き写します。その次にコードを書き写します。気にいらないコードは変えましょう

アレンジとは自分流にメロディーを変えてもいいので、弾きやすい(吹きやすい)ようにしてみましょう♪

ピアノの場合、メロディーは単音ではなく重音にします。こうすることによって厚みがでますね。伴奏はメロディーとの組み合わせに気を使って弾きましょう。右手と左手の音が重ならないようにね。

 次にアドリブですが、コードトーンを使っては誰でもできますので、初心者にはお勧めです。コードのスケールを使うのもいいでしょう。そこまでは誰でもできます。でもそこからが問題・・・ テンションを入れる・・・これが一番難しいところですね どの場面でどのテンションを入れるか・・・これは体験して耳で聴いて判断するしかないですね・・・頑張りましょう(~o~)

                            歌謡曲12月号  2006年総集編 (参考までに)

 成果報酬型・リンクシェア


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

chase☆

う~ん。。僕にはまだまだ先の話。。汗
でもいつかアドリブこなせるようになりたいっ!
てかなってみせる!!♪ 
第二の師匠! 宜しくたのんますっ!
by chase☆ (2006-11-01 20:12) 

ふーちゃん

<chase>さん
いつもありがとうございます。
今回はシリーズで書いていきます。

アドリブは、とりあえずちょっとメロディーを変えてみるところから入ってみてはどうでしょうか・・・(笑)
by ふーちゃん (2006-11-01 22:35) 

ノリ

お久しぶりです
耳の良い人は、かんたんなんでしょうけどね、、、頭の中テンションできても音にできないんですよね、、、ほしーーーぃ絶対音感がーーーシリーズ楽しみにしてます
by ノリ (2006-11-03 11:52) 

ふーちゃん

<ノリ>さん
お久しぶりですね
頑張ってシリーズ化していきますのでよろしくお願いします。質問も受付ますのでどうぞ^^
by ふーちゃん (2006-11-03 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。