SSブログ

前編 第29回プリトヴィツェ マラソン(クロアチア) ハーフ参加♪ [マラソン]

6月1日(日)朝10時スタート フルとハーフスタート
その他にも5キロとファミリーランがありました。

IMG_1649.jpg

5月29日からの旅ラン♪

大先輩方とご一緒できて貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

きっかけはテレビでこの放送を見て行きたいな~って思ってました。


そしたら娘が「お母さん行ったらええやん、ツアーやねんやろ?どんどん行きーや~」って言ってくれました。


私一人で考えてたらたぶん行ってなかったと思います。娘が後押ししてくれたお蔭で踏み切れました^^


ツアーは成田発なので関空からは自力です。ジェットスターで行きました。娘と一緒にクリックしてもらい安心^^荷物は100円プラスで15キロから20キロに変更^^


成田で東京の走る添乗員さんと福岡から女性2名、名古屋から男性1名、東京から女性1名の合流。1本早い飛行機で着いたのでかなりの空き時間;;クロアチアの本を読んで待つこと3時間。やっと皆さんと合流できてほっとしました~♪


飛行機はトルコ航空でイスタンブールまで13時間。乗り継ぎに4時間。ここではトルコのお土産をちょこっと買いました。


イスタンブールからザグレブ(クロアチア)まで2時間かかってようやく到着。そこからプリトヴィツェ国定公園までバスで3時間。関空を出たのが3時だから1日以上かかってるね、これ。到着したのは現地時間で午後3時だったから日本時間では夜の10時てことね。朝10時に家出たはずだから一日半かかったんだわ!すごい遠いね、って今頃(笑)


到着したのは5月30日(金)午後3時 皆さんと少しジョギングの予定でしたが、私は足の調子が心配だったので、途中まで参加。その後は一人で上湖群を散策しに行きました。湖が16個あって滝が90以上もあるのです^^これは見なくちゃそんそん^^

IMG_5529.jpg



遊覧船に乗って向かい岸まで行きました。そこからはずーーと木道を歩きます。すれ違うのに少し苦労します。水の上だから落ちたら大変ね。

IMG_2530.jpg


写真とビデオをたくさん撮って、森林浴もできて最高な1日目でした。夜は6人で近くのレストランでます料理を食べました。とっても美味しかったです。日本人のクチに合います^^

IMG_7943.jpg


5月31日(土)朝から ホテル「イエゼロ」で朝食バイキングを食べて、私の提案で全員でハイキングに行くことになりました^^このツアーは「マラソンネットワーク」と言い、マラソンを目的としてるので、時間がたっぷりあって自由に何でもできます^^


みんなで朝のバイキングからこっそりパンやヨーグルトを調達!これをもってハイキングへレッツゴー!

IMG_3252.jpg


今日は6人で下湖群の方へ。上湖群よりもずっと長い滝がたくさんありました!水の色がほんとに綺麗ですよ^^一人よりみんなで行った方が楽しいね♪

IMG_4785.jpg


またまた写真を一杯撮ってお弁当を食べてると、クロアチアの小学生の遠足に出会いました。私たちと一緒にいる男性(60代)がショッキングピンクの帽子をかぶってるので、笑いながら寄ってきました。「ドバルダーン」(こんにちは)これ覚えておいてよかった^^
しばし小学生と遊ぶ(笑) 


帰りはぬかるみを避けるため、ちょっと危ない山の手へ。これこけたら明日のレースに出られへんな~><とか思いながら慎重に進む。添乗員さんはめっちゃ早いけどね(笑)

IMG_5618.jpg

IMG_4870.jpg

IMG_8031.jpg

夕方5時からはゼッケンの受け取りに行く。私だけハーフで何故か入金が出来てないようで、パスポート持って添乗員さんと二人で出向く。パソコンで相性が合わなくって何度やってもエラーになったらしい>< どうりで私のゼッケンNOだけ4個もあっておかしいなぁって思ってました。


マラソンホームページに書いてあるレストラン「PODJELA」へ行くと、ゼッケン受け取りはここではないよ、と言われげっそり山の上の方に向かって歩く。道路まで出てまたどこかわからなくって、歩いてる人に聞く。戻って途中で赤いビニール袋を持ってる人がいたのでまた聞く。赤いビニールにはゼッケンが入っていること間違いなし!だと思って!かなり迷ってようやくゼッケン受け取りの体育館へ到着!そして私の入金をしてもらって、すでに予約は入れてあったのでスムーズに運ぶ^^


その後は残りの4人を呼びに行くために添乗員さんがホテルまで走った(笑)私はのんびりとフィニッシュゲートのあたりまで行って写真撮ってました^^

IMG_0673.jpg


こんなこと日本ではありえないね。向こうの人ってのんびりというか、結構??なんだなぁ。そしてこの??は次の日にも起こるよ。


夜はレストラン「PODJELA]でパスタパーティー^^楽しくみんなでパスタをいただく。ゼッケンの袋の中に、前日の夜と当日のお昼のパスタ券がついているよ。その他赤いTシャツとメダルも入っていた。

IMG_2698.jpg

 6月1日(日)朝10時 フルマラソン、ハーフマラソンがスタート。

荷物は預かってくれるって聞いてたけど?体育館の椅子のところに置くだけでした。トイレは5キロごとにあるって聞いてたけど?フルもハーフもありませんでしたげっそり スタートではすごく並んでたので後で行こうと思っても全然ないのよ;;大変でした。男性は自然のトイレで済まし、女性も??走ってたら木の陰からバって出てきたよ;;ちょっと怖いね>< 給水は5キロごとにありました^^

私だけハーフだったのですが、ハーフにしておいてホンマよかったです。平坦な道でも6時間半かかるからです。ここは高低差が200メートルもある難しいコースだし、制限が6時間だからね。こんなとこ私が走ったら夜になってしまって遭難するよ>< みんなに心配かけてもいけないし、最初からハーフにしておいてよかった^^

IMG_9614.jpg


スタートから雨がぱらついてたので河童着てラン。河童はモンベルのだから穴あけたくないので、持ってきてたバンドエイドでゼッケンを止める(笑)途中の10キロ地点ではすでに雨ではがれてたのですが、係の人にナンバーを見せるように指示され、ポケットから出して見せる。無事に10キロのピーを1時間7分で通過。いつもなら早くゴールしたいな~って思うのですが、この日は違いました!遠くから来たんだから景色を楽しもうと思って^^もう10キロも来てしもたんや、もったいないとか(笑)途中でUターンするところでちょっと不安になったけど、ちゃんと係の人が誘導してくれました^^


ハーフマラソンは国定公園の中も通らしてくれて、観光客から声援ももらい、元気でました!あ。ここ昨日通った道や~とか^^


ゴール付近ではビデオがずーーとついてきました。アフロかぶってたからか結構これ人気高かったです^^どこかの新聞か何か?かな。レースの途中でも何回か写真撮らせてほしいって言われましたよ^^

IMG_3125.jpg


とにかく完走できてよかったです♪2時間53分♪自分ではよくできました◎◎

みんなはまだ帰ってきてないので一人でパスタ食べようと思ったら昨日より長蛇の列。レストランから外の階段にずらーーと並んでたのであきらめてホテルに帰る^^ 完走したときにもらったオレンジ食べて、ライム飲んで気分はるんるん♪

IMG_3466.jpg

ホテル横にはりすがたくさんいました^^


お風呂入ってはーーっ^^



6時前にYさんから連絡が入り、全員完走できたそうで^^おめでとう^^です^^ ホテルのロビーまでお出迎えしました^^

ツアー参加者記録

1位 マラソンネットワークの添乗員さん。
2位 福岡のOさん。年代別で3位に入賞して賞金もらう。
3位 名古屋のKさん。ピンクのはっぴがかわいいよ^^ フル400回以上走ってるし、キリマンジャロにも登ってる方。6月のランナーズにも掲載されてる。
4位 東京のYさん。私遅いねんって言ってたのに5時間15分でゴール!
5位 福岡のSさん。去年1000回フルマラソンを走ったというテレビを見ました!すごいね。今日で1037回目とか言ってました。1年に40~50回はフルマラソンを走るそうです!日本列島の各都道府県は3周したそうです!すごすぎぃぃ!

テレビや雑誌に出ている大先輩方とご一緒できて幸せでした^^ 

IMG_8371.jpg



夜はツアーのおごりでホテルイエゼロで完走パーティーしました^^何でも注文してもいいのよ^^おもしろいね^^

昨日はおさかなだったから、今日はお肉ね。最後にデザートまで^^クロアチアのパンケーキが食べたくて注文したら、出てきたのはクレープでした~。結構甘い~。ちょこがたっぷりかかってるのが3枚も♪ 食べきれないくらいでした^^

IMG_4717.jpg


後半に続く~



共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。