SSブログ

富士山登頂&お鉢めぐり [登山]

7月29日(火)~31日(木)まで2泊3日で富士山に登ってきました。

IMG_4301.jpg

昨年は8合目で頭痛になり登頂は断念したので、今年は絶対に登る!と強い意志がありました!

ツアーのお姉さんに一番前にしていただき、超ゆっくりで登っていただきました^^なので登頂成功^^

お鉢めぐりも元気一杯で巡ってきました^^雨にも合わずとってもいい2泊3日でした。

IMG_2309.jpg

行程 吉田ルート(神姫バスツアー)

1日目は新大阪からバスで山梨県側の吉田口5合目まで(富士スバルライン)。「雲上閣」というところで5時ごろ夕食をいただきました。結構いい感じの夕食を出していただきました[かわいい]

そして6時半ごろから一路7合目「鎌岩館」まで歩きます。途中で日が暮れてきたのでヘッドライトを頭に装着。なんだか私のライト暗かったですぅ><いつもランニングで使ってたから電池が少な目だったのかも><

7合目山小屋「鎌岩館」に到着したらすぐに寝床に誘導されました。畳2畳に3人の寝袋~。せまーい;;

IMG_1408.jpg

早朝はお天気に恵まれてご来光が拝めました。昨年は拝めなかったので見れてよかった~[晴れ]

IMG_9316.jpg

朝食は込み合っててなかなかツアーの名前が呼び出されなくって、大分時間損したなぁ。6時過ぎ7合目から頂上向けて歩き出す。結構な岩場で大変苦労しました><風がほとんど吹かないので暑いくらい。Tシャツ1枚で充分でした。9合目付近で白い鳥居が2つあり、もうすぐ頂上の兆し^^ワクワク[グッド(上向き矢印)]

IMG_9504.jpg

下界には山中湖もうっすら見えてました^^

IMG_1793.jpg

そうしてやっとこさっとこ登頂[ぴかぴか(新しい)]リベンジ成功♪ やったーーー^^ 

頂上では「山口屋」さんでお昼の豚汁をいただき(800円)ました。登頂記念のキーホルダーも買ったら日付を刻印してくれましたー[手(チョキ)]

IMG_8922.jpg

IMG_1669.jpg

豚汁を食べたら元気が出てお鉢めぐりに参加しました~。ツアーは23人いて全員登頂。お鉢めぐり参加者は16名でした。

IMG_1561.jpg

噴火口には雪がの残ってました。今噴火したらアカンやろな~;;とか思いました。

IMG_7384.jpg

富士山郵便局もありました。ここでは登山証明書が売ってました。日本語版と英語版。英語版の方がかっこよかったのでそれにしました^^

IMG_3779.jpg

観測所も見れました。テレビで「芙蓉の人」ってのやってますね。これがそうなんだーーって思って感慨深かったです[るんるん]

IMG_8420.jpg

一番高い「剣ケ峰」3776mへは最後200メートルの急な坂道。大き目な砂利で歩きにくいです。手すりにつかまりながらようやくてっぺんへ。写真撮るのに順番で並びました。ま、3人目くらいでよかった^^

IMG_8190.jpg

IMG_2415.jpg

お鉢めぐりは1時間30分くらいかかりました。後は山口屋さんで再度集合。8合目の山小屋「太子館」まで。2時半くらいスタートして4時半くらいに到着。今夜はここで泊まります。早めに到着したので2階のベットに回されました。ハシゴで登らないと~。。。今度は一人1畳で広く感じました^^

IMG_1556.jpg

夕食をいただき明日の準備をして外へ出てみたら7時過ぎ。もうほとんど暗かったです。雲海&夕焼け&影富士を見ようと思ってたのに時は遅し・・・。でも変わった雲がありましたので写真に収めました[曇り]

IMG_5594.jpg

夕食後にチーンのご飯とサンドイッチを受け取り、それが翌朝の朝食になります!食べる場所は、な、な、なんと外!! 4時ごろ「太子館」を出発し、途中で2度目のご来光を拝みました。ご来光を見ながら朝食を取る!こ、こ、これは晴れてたからよかったものの、雨だったらどうするんだろうな;;

IMG_9486.jpg

IMG_4649.jpg

そして5合目に戻ってきて、雲上閣でお土産買ってソフトクリーム食べました。お馬さんもいたよ^^

IMG_1905.jpg

バスに乗り込み、一路帰路へ~。

途中の西湖「いずみの湯」はとっても良かったです♪ お風呂は露天風呂もあり「季節の湯」ってのが気に入りました^^特にお食事が豪華でした~~^^ 余は満足じゃ^^

13時ころ出発。19時ころには梅田の桜橋辺りで降ろしていただきました。

楽しいツアーでした~[わーい(嬉しい顔)]



共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。