SSブログ

第4回大阪マラソン完走♪ [マラソン]

2014年10月26日(日)晴れ

大阪マラソン42.195キロに参加してきました!

手元の時計で6時間6分で完走しました[るんるん]

たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。沿道にもたくさんの人がいて力になってくれました。

この6時間の間には色々なドラマがありました。長い長い道のりでした[あせあせ(飛び散る汗)]

朝は早く起きました。6時04分の電車に乗るので4時半起き。

IMG_2733.jpg

大阪城公園駅には6時40分着。かなり早い方でした。更衣室に入ったらブルーシートが敷かれてました。シートが薄いので、草の露が浮かんで何だかじゅくじゅく><

ウエアは着こんできたのでジャージを脱ぐだけ。これなら更衣室には行かないで、荷物預けのトラックの前か公園内で充分だと思った[バッド(下向き矢印)]

Lブロックからの出走だったのでかなり後ろの方。7時30分から整列の予定が道路の閉鎖が遅れてるのか?で40分まで待つ。

前の方に並べた^^ちょっと驚いたのは列に並んだらみんな座ってるのだ。これでいいのか?のんびりしてるな~~。こんな大会は初めてでした[双子座] 私はストレッチしたり色々して体が冷えないようにしてました。ゴミ袋かぶってたけど、丁度いいくらいでした。

IMG_1442.jpg

9時前になるとヘリコプターが何機もやってきて、いよいよって感じに盛り上がってきました![飛行機]

突然大きな音で開幕のアナウンスが流れて、驚いて腰が痛くなりました;; 真横にスピーカーがあったのです[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_0156.jpg

号砲が鳴ってスタートっと思ったけどまったく動かず。しばらーくたってようやく歩き出す。スタート位置まで15分くらいかかったのかな~。

スタートしてからはそんなに混雑することもなく、スムーズに走れました。キロ6分半のペースで快調に飛ばせました^^

IMG_8033.jpg

関門にひっかからないように注意が必要ですっ。

大阪マラソンのアプリ「ハシログ」がすごく役に立ちました[るんるん]「何キロ地点です」とか「もうすぐ給水があります」とか「通天閣が見えてきます」など色んな情報が入ってて楽しくランできました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0298.jpg

10キロ地点くらいで足首に違和感が>< 一度止まってくるくる回して治す。

そーろり歩きだして、また快調に走れたが、今度はトイレに行きたくなる[あせあせ(飛び散る汗)]

トイレトイレ。。。あった!と思ったらすごく混雑してました。。。次のトイレにしよう^^探し始めてから3ヵ所目でようやく空いてるトイレ発見!6人くらいしか並んでなかった^^15キロ地点くらいかな。。。

前回の名古屋ウィメンズのときは最後の10キロくらいでふくらはぎがつりそうになり、ストレッチばかりしながら走りました。今回はそんなことのないように、ふくらはぎにガッチリテーピングを自分で貼りました[かわいい]凄い効果ありました^^よっしゃー!

でも太ももの膝のちょっと上あたりが肉離れしそうな感じになってきました。20キロ地点かな。。。えらいこっちゃ>< 一度止まりその部分を押さえてマッサージ。ぐりぐり、トントン。治ってからそーろりと歩き出す。行ける!と思ってから徐々にスピードアップ^^

しばらく快調に走る。(キロ8分半)

今度は何だ?胃が重くなってきたよぉ。さっき飲んだ栄養ジェルが一気に胃にきたみたいだ[たらーっ(汗)]一袋全部飲んだのがいけなかったみたいだ>< でもお店の人に一気に飲んでくださいって言われたんだけど。。。今度からは自分の胃袋の大きさに合わせなきゃね><

25キロ地点、かなり暑くなってくる。気温26度。ホースで水を撒いてる人がいた。みんなそこでシャワーのように浴びていたので私も寄って行ってかけてもらった^^ありがとう^^

そこからはもう暑さとの戦いでした。水~水~水が欲しい~。。。

給水所ではスポーツドリンクを飲み、コップの水を足にかけて、腕にかけて、ハンカチをぬらして首に巻いて、とにかく暑さ対策が大変でした[晴れ][ふらふら]

またまた足の調子がおかしい。。。太ももの辺りがぁぁ。。日陰の道路と歩道の間の柵でみんなストレッチしてる。私もそこに行って真似する。沿道の女性のかたが近寄ってきて「大丈夫ですか?」と声をかけてくれる。「ミントでもどうですか、スッキリしますよ^^」と温かいお言葉。このミント3粒でまた元気をもらう。「ありがとうございます~。」

歩道の柵にはかなりお世話になりました。多分10回くらいは止まったと思います。沿道の方の冷え冷えスプレーにも2回お世話になりました。止まるたびに「大丈夫ですか?」と誰かが声をかけてくださる。大阪の人って優しいわ~[黒ハート]感謝感激!

沿道の人の数も名古屋の3倍くらいはいたかな~。途切れる事のない応援の方々。友達の応援を見つけるのも苦労したし、見つけられなかった友達もいた。

30キロ~は快調に走る。でもキロ9分半になっていた。これでも快調に感じられた。ニュートラムの下は日陰で気持ちよく走れたが、倒れてる人も5人くらい見た。こういうの見たら怖いな~って思う。救急車のサイレンも3回聞いた。

30キロ過ぎてからはもう少し短い距離で給水が欲しいです。水を買ってる人もいました[ダッシュ(走り出すさま)]

最後の上り坂ではコブクロの歌がスピーカーから流れていた。音楽って元気をもらいますね^^快調に走れました^^(キロ9分半)

35キロすぎたら歩いてるひと多いね~。でも名古屋と違うところは男性がいるから、ダラダラしてないってところ。名古屋の時はダラダラ歩いてる人がいたけど、こっちはちゃんと歩いてます!って感じ。

41キロ地点で応援の友達が待っててくれるので探しながら走る!見つけた!!

「ああああああ!!」これが私のクチから出た言葉。感激でこれしか出ませんでした。みんなありがとう!!

そしてフィニッシュゲートが見えてきて、写真撮ろうと思ったけどぶれて撮れませんでした。止まったら後ろの人に迷惑かと思って。。。でもやっぱり端に寄って撮ればよかった[あせあせ(飛び散る汗)]

フィニッシュの写真もなし。その時は何も考えてなかったけど、今考えたら誰かに撮ってもらえばよかったなぁ>< これはエキスポで撮ってもらった写真です。

IMG_8520.jpg

手元の時計では6時間6分で完走しました。後日完走証は送られてくるそうです[手(チョキ)]

IMG_6994.jpg

完走後は仲良しメンバーでもつ鍋^^楽しかったです♪ みんなありがとう[わーい(嬉しい顔)]

IMG_9476.jpg

IMG_2497.jpg

IMG_5662.jpg

この大会ではたくさんの方に応援していただき、走らせていただくことができました。友達、沿道の方、ボランティアの方、大変お世話になりました。そしてたくさん学ぶ事がありました。これを次回のマラソンに生かしたいと思います[るんるん]ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]



共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。