富士登山須走(すばしり)ルート♪ [登山]

2013年7月31日(火)~8月1日(木) 二泊三日で富士山に行ってきました。

須走ルートは平日だったし、それほど人気がありませんのでスキスキでした。混雑するのは8合目で仮眠して全員がAM2時に出発するので頂上までが渋滞するだけですね。

↑グランドキャ二オン

↑5合目からの頂上(標高2000m)

1日目は曇ったり晴れたりのお天気でした。天候に恵まれたので5合目付近のグランドキャ二オンにハイキング(往復40分)して、5合目山小屋「菊屋」に到着。頂上は雲に隠れて見えませんでした>< でも夕食後外に出ると美しい富士山の頂上が見えました!やったーー!

2日目は頂上を目指す前に足慣らしという事でAM7時半から小富士(こふじ)へハイキング(往復40分)。樹林帯の中を歩いていくと小さい山があって、そこが小富士。写真は暗くていいのがありません><

↑小富士

↑5合目から6合目まではこんな感じ

いよいよ頂上へ。AM10時出発。11キロのザックを背負っての登山は初めてなので少々バテ気味(笑)6合目までの樹林帯の中は素敵なところでした。

6合目を抜けると木がなくなり短い草だけになります。

↑本6合目からの頂上(2700m)

↑7合目からは砂利の中にかわいい草がありました。(3090m)

↑8合目からの雲海。(3400m) とっても綺麗でした。

8合目の山小屋「胸突江戸屋」泊。寝袋に入って寝ました。ひとつのマットレスに2人ずつ>< 3階ベットの二階でした>< 一度寝たら出にくかったです><

3日目AM1時半。一斉に電気がついて、山頂へ登る準備が始まりました。私は前日からの頭痛が治らなかったので8合目で待機することにしました。山頂のお天気はあまりよくないという情報だったのでむりせずに皆の帰りを待つことに決めました。

須走ルートは何合目からでもご来光はおがめるのです^^ そしていよいよ!AM4時半ころから明るくなり始め、5時頃に御来光!と思ったら雨が降ってきました。山の天気は変わりやすいって本当ですね>< あと5分待ってくれれば綺麗なご来光が拝めたのになぁ><

↑もうすぐ御来光が^^ わくわく^^

↑ここで雨が降ってきて雲で何も見えなくなりました;;

ツアーの皆は頂上で雨に降られてお弁当食べれなったので、8合目の山小屋で一緒に食べました^^ 頂上でもご来光は見れなかったようです。待っててよかった^^

AM7時半 8合目から下山。雨と強風の中、カッパを着てザックにはカバーをつけて、足元にはスパッツ(砂が靴に入らないようにするモノ)とレインズボン。

砂走り(すなばしり)は砂の中に足がズボズボ入って驚きました!本で読んだとおりだと思いました。これが気持ちよく感じられたのは最初だけで、だんだん疲れてきて、吐き気がしてきました>< 高度が下がれば高山病が治るはずなのに悪化>< 息が切れて切れてしょうがなかったです><高度に順応できない体のようです><

下山中の写真は1枚もありません>< 砂の中に小さいかわいい葉っぱが生えてました。目の前に山中湖、左には河口湖が薄っすらと見えてました^^

5合目の山小屋に帰ってきて小休止。そこからバスで須走温泉「天恵」へ^^ 温泉に入ったらちょっと良くなったみたいで昼食は美味しくいただきました。ツアーに一人で参加してた5人で乾杯♪

↑7月25日から8月3日まで試験的に任意で入山量1000円集めることになってましたが、パステルツアーの方で用意してくれました^^ ありがとうございます♪ 富士山キーホルダーは自分のお土産です♪

PM1時温泉「天恵」出発→PM6時50分梅田到着 バスの中では頭がスッキリせずずっと寝てました><

次回はめまいを治してから行こうと思います。来年かな^^ 8合目でご来光を拝んで、山小屋でご飯食べてゆっくりしてから頂上を目指すことにします^^ 一緒に行ってくれる人募集^^

募集2日目でもう見つかりました!

世界遺産 春日山原始林♪ [登山]

2013年7月14日(日)

念願の春日山原始林に行ってきました(*^_^*) 東大寺、春日大社の東側にあります。

【行程】
近鉄奈良駅→春日大社宝物殿→ささやきの小径→飛鳥中前から滝坂の道(柳生街道)→夕日観音→朝日観音→首切り地蔵→地獄谷園地・新池→地獄谷石窟仏→春日山石窟仏→鶯(うぐいす)の滝→地蔵の背→月日亭→奈良公園を抜けて近鉄奈良駅

朝涼しかったので行ってみましたが、日中は蒸し暑く、夕立ちに降られました>_< なので若草山は断念しました。

あまり人に会わないし、虫が多かったですが、また涼しくなったら行ってみたいです(u_u)

ささやきの小径

滝坂の道(柳生街道)

地獄谷・新池

鶯の滝

生駒山トワイライトハイク♪ [登山]

2013年7月13日(土)
生駒山に登りました。三回目です(*^_^*)
近鉄額田駅に集合して、夕方から登り始めました。急勾配で大変でした(笑)
額田展望台で夕暮れを見て、軽い軽食(=^x^=)

食べ終わったらもうすっかり日が暮れて夜景が綺麗でした(u_u)

帰りはヘッドライトをつけて額田駅まで下りました。富士山でも使うので、練習のつもりで参加しました。

ツアーに参加したのは初めてでしたが楽しい登山になりました。

富士登山準備♪ [登山]

登山用品を買いに橿原アルルへ行ってきました♪

7月に富士登山を計画してます[グッド(上向き矢印)]

準備資金として5万円くらいかな?と思ってましたが、とんでもなくかかりました[あせあせ(飛び散る汗)]

カッパ上下30000円、登山靴19000円、トレッキングズボン9500円、ステッキ2本で9600円、防水手袋6000円、ヘッドライト2000円、靴下2足3800円、酸素1400円、行動食1500円。

この他に水、折りたたみ傘、バックパック、バックパックのカバー、帽子、フリース、ダウンジャケット、膝サポーターが必要です。これは家にあるので大丈夫そうです[手(チョキ)]

インナーは化繊が速乾性があって良いそうです。綿は乾きにくいので×。これもランニング用があるので大丈夫^^

2泊3日のツアーに申し込んでます。約40000円。

これだけ準備したから頂上まで登りたいです[晴れ]

一日目は梅田からバスで富士5合目まで。5合目の山小屋泊。

二日目は5合目から8合目まで登山。8合目の山小屋泊。

三日目はAM2時半から出発して頂上を目指します。頂上でご来光を拝み、お鉢めぐりをして下山します。帰りは温泉に入らせてもらえます[いい気分(温泉)]

ゆっくりしたプランなので高山病にかからないかな?2日前からは酸素を吸収しやすくするタブレットを食べて、バスの中でも食べておく。三日目の8合目からは休憩のたびに酸素を吸うといいらしいです。

わくわくドキドキ[ハートたち(複数ハート)]

富士山に登るまでに二上山で練習しようと思います。もう3回登りました。

ステッキを買ったのでそれを使ってウォーキングや登山して練習してみたいです♪

春の遠足「二上山」(にじょうざん)♪ [登山]

2013年5月6日(月・祝)

春の遠足で二上山に登ってきました。

今回は5人でおしゃべりしながらのゆっくり登山でした♪

仲間と登ると楽しいと実感しました♪

秋の遠足も楽しみです[晴れ]